--/--/--.--


スポンサー広告
2007/06/16.Sat

またお会いしましょう

i-c-h


6月10日 晴れ ときどき 天気雨
雨女の抱いていた杞憂を まるで吹き飛ばすような青い空の下
たくさんの方が遊びに来てくださりました
ごあいさつが遅くなりましたが
みなさまのおかげで とても素敵なイベントになりました
ありがとうございます(ぺこり)

エンガワに座って感じる 初夏の風と光
そこここで会話が弾み こぼれる笑顔
はしゃぐこども達の声 裸足で走る音
時に お母さんがお子さんを叱る声が聞こえ
キッチンからは おいしい珈琲の薫り
その 何でもない日常の音や匂いに じんわりと温かさを感じた1日でした

みなさま 楽しんでいただけたでしょうか
私たちは 新しい暮らしの形をみつけるお手伝いができたでしょうか
記憶の片隅にでも この日のかけらが残っていたら さいわいです

ice-cream headache usagi

ice-cream headache | Comments(0)
2007/06/06.Wed

雨女の心配

usagi1

水無月に入りました。
雨がたくさん降る月なのに、どうして「水」が「無い」なのでしょう。
「無」は連体助詞で、「の」に当たる「な」だから、「水の月」という説もあるとか。
「の」と「無」、どっちなのかはおいといて。
水不足が深刻な讃岐人としては、雨が降らないと困るのよねん。
でも、梅雨に入るのは月曜以降にしてね、と願うのであります。
せっかくのソラマドとエンガワ。
光が降り注ぐおうちで、お客さまをお迎えしたいですもの。
実はワタクシ、かなりパワフルな雨女なのです。
晴れ女、晴れ男のみなさま、晴れるように祈ってください!

当日並ぶのは
革とレース編みのアクセサリーが数点、テディベアが3体、
こども服が5~6着(110サイズ)、バッグは1~2点の予定です。
今から作るもんも~~(汗)。
そしてメインイベント!初の教室。
昨日、Feel happyのnokoちゃんと、テキストと材料の準備をしました。
県外からお越しくださる方もいらっしゃるので、楽しんでいただけるかしらと、ドキドキ。
ふふふ、いよいよですよ。。。

usagi2



画像は、こども服のディテールアップ。
パターンの種類が少ない分、生地やちょっとしたデザインにこだわりました。

1日から続いているブログリレー。
今日で私はラストランです。
並べるモノは、ice-cream headacheのサイトでアップする予定なので、
お時間がある時にのぞいてくださると、うれしいです。

メンバー一同、エプロン姿でお待ちしていますね。

ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/28.Mon

迫るカウントダウン

4巡目ですっ、4巡目ですよ。。。
という事は、そう!イベントまであとわずか~、なのです。
今までの gris-gris では、主にバッグを見ていただいていたのですが、
今回はいろんなモノを少しずつ並べたいと思っています。

例えばこんなアクセサリー。
繊細なレース編みと、ハードな印象のレザーを組み合わせてみました。
sweet &cool の、バランス加減が気に入っています。
こういうジャンクなアクセサリーは、大人の女性につけていただけたらうれしいです。
さらりと遊び感覚で。
同じシリーズで、ヘアピンやコサージュも作る予定。


fourth


ここのところ、こども服を作っていました。
服を作るためにあるモノを購入したので、じゃんじゃん進んでますよ~、
と言いたいところですが。
・・・ボチボチです。
量産することを目標にせず、1枚1枚ていねいに作りたいと思います。

さ、次でリレーも最後。
ラストスパートで作ったモノを紹介しますね。

ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/20.Sun

うさぎの耳

mimi


ただいま制作の合間のブレイク中。
お供は、ジンジャー入りの紅茶と、苦いチョコを一片。

イベントまで、あと3週間!
そろそろどういうモノが並ぶのか、アップしたいところ。
頭の中のスケッチブックには描かれていても、まだ形になっていません・・・。

特にデザインがいろいろ浮かんでるのは、こども服。
自分がこどもだったら、こんなん着たいな~という発想から。
今まで作ったものは、「ice-cream headache」というブランドで発表して
いましたが、こども服は別の名前をつけることにしました。
ハンドルネームをとって「usagi no mimi」です。
長い耳をぴんと立てた、好奇心旺盛なうさぎが、こどものイメージに
ぴったりかな、と。

そして、洋服を本格的に縫うために、あるものをキヨミズ買いしました。
それがあさって届いたら、がんがん行きますよー。
(いやいや、今から寝る間も惜しんで作らんと間に合いませんって。)
次の更新から、怒濤のお披露目ショーを繰り広げる予定です(笑)。
さ、制作に戻りまーす。

ワタクシとnokoちゃんが開くバッグ教室。
興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html
受付終了しました。


ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/09.Wed

てくてく歩く その先に

プリンベア


そう 目指すのはプリンなのです
こどもの頃 母が時々作ってくれた 思い出すと切なく甘いプリン
そんなプリンのような デザートを作りたい
といっても お菓子職人になろうというのではないのですよ
デザートみたいなものを です
ごはんやおかずは 生きていくうえで必要なものですが
デザートはなくったって 別に支障はありません
でも なくてもいいけど あるとうれしい
必要不可欠じゃないけど ないとさびしい
そういう存在

例えばバッグは ものを運ぶ入れ物です
なので 素材がしっかりしていたり ポケットがたくさんあったり
そんな機能性を大切にしながらも
わたしは 持つと心がスキップするような バッグが作りたい

当然ですが テディベアはしゃべりません
けれど そこにいるだけでやさしい気持ちにさせてくれ
悲しい時には じっと慰めてくれる
まるで友達のような ベアが作りたい

まだまだ理想の形には遠い道のり
行く先にぼんやり灯る 自分の作りたいイメージを目指して
今日もてくてく歩きます

ice-cream headache usagiの つぶやきでした

ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/01.Tue

Are You Ready?

ピッ、ピッ、ピッ、ピーーン(『24(Twenty four)』風に)。
5月1日です。
いよいよスタートしました!
ぐりぐりメンバーによるイベントまでの毎日更新、カウントダウンリレー。
第1走者はワタクシ、ice-cream headacheのusagiでございます。
初めまして、の方もいらっしゃるかもしれないので、今日はあらためて
自己紹介をさせていただきますね。

*作るもの*
 バッグ、テディベア、アクセサリーをちょこっと
 時々、本に掲載していただいています
*好き*
 ネコの寝息とぷにぷにの肉球、白木蓮、イチジク、半熟の目玉焼き、メープルシロップ、
 冷蔵庫から朝取り出して食べるチョコレート、お昼寝、ハスキーな声.....
*憧れのひと*
 樹木希林さん、樋口可南子さん
*仕事中のBGM*
 FM香川、スピッツ、スガシカオさん、今井美樹さん、LOVE PSYCHEDELICO、YUI
*人生のテーマ曲(ぷぷっ)*
 旧バージョンの水戸黄門
*今気になること*
 ポッカレモンのCM「レモン足りてるぅ?」のおじさんって、
 ドラマ『アンフェア』の刑事さんよね?
*今してみたいこと*
 大竹しのぶさんみたいなベリーベリーショートヘア

えーっと、大体イメージしていただけたでしょうか。

AROSさんとのイベントでは、私にとって初めてがふたつ。
こども服の販売とソーイング教室です。
そうそう、4月20日の写真に写っていたクロネコの正体。
教室のご案内のページをみていただけたらわかるのですが、
黒いトートバッグだったのですよん。
 →http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html

あらら、長くなってしまいました。
今日はこの辺で、、、。
イベント準備の裏話なんぞは、また今度。

まだ始まったばかりのPIKAPIKAウィーク。
楽しくお過ごしくださいね。


ice-cream headache | Comments(0)
2007/04/27.Fri

教室開きます!

ぐりぐり×AROSのイベントまで、あと1ヶ月と少し。
もうすぐチラシが出来る予定です。
このブログでも同時に内容をお知らせしますね。
それまで、メンバーがリレーで『ちょこっと予告編』をご紹介
しますので、お楽しみくださいませ。

Feel happyのnokoちゃんと、ワタクシice-cream headacheのusagiで、
教室を開くことになりました。
アイテムはトートバッグ。
初め、とてもベーシックなデザインを考えていたのですが、
う~んなんだか物足りない?
シンプルだけどどこかポイントのあるデザイン…。
そして出来たのがコレです。

pain-de-mie.jpg



リネンの生地で、持ち手は革を使いました。
なかなかいい感じ!と自画自賛(笑)
ピンッと思いついて、可愛い名前をつけちゃいましたよ。
なんと、ふたりのブランド名も考えました。
それはまた後日…。
初めての教室、楽しみにしています。

ではでは、次の方~バトン渡しま~す。

ice-cream headache
ice-cream headache | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »

