--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/30.Wed

ワープする。

itokasi-gri09-9-30.jpg


いとおかしです。

今日の試作
思いつきその3「極早生みかんのケーキ」

みどりからきいろへの過渡期
微妙に味が変化していく頃のみかんは
爽やかな酸味と瑞々しさがあります。

ケーキにオレンジ類を入れることはあっても
蜜柑を使ったことはなく、今回が初めて。

生地3種類、蜜柑をジャムにしたものとそのままとトッピングの組み合わせ3種類
3×3=9パターンの試作を一気にしました。

イチジクで大人になっていたのに。。。。
焼きたてのこのケーキを一口
子ども時代にワープしました。

ワープ=宇宙空間歪曲航法(なんか難しい・・・)

食べることって、いろんな思い出とともに記憶に残っていて
その味に再会すると一瞬にして連れて行ってくれる
温かい記憶の場所へと。
いとおかし | Comments(0)
2009/09/29.Tue

やっぱりマリンが好き

feelhappy9-29
この秋、Feel happyのマリンカラーはブラック&ネイビー
お気に入りデットストックマリンボタンをプラスして仕上げていきます。
ちょっと大人なマリンバッグ達
●ショルダーバッグ
●ウエストポーチ
●トートバッグ
3種類の予定です。

Feel happy | Comments(0)
2009/09/28.Mon

草木染めの てふてふブローチ

ich-9-28

ice-cream headache です。

今日は、讃岐かがり手まりを習う日でした
他の生徒さん達とたわいない話をしながらも、
柄の刺し方を間違えないよう、目は手元に集中
チクチクと針を動かしていると、2時間半はあっという間です

讃岐かがり手まりは、草木で染めた綿糸を使います
なので、とてもやさしい印象に仕上がるのです
この糸を使って、今回のイベント用に何か作れないかな、と思いついたのが、
このチョウチョ
くるみボタンに止まって、羽を休めています
大きさは3cm位、後ろに小さなピンがついているブローチです
タートルネックセーターの首元に、ちょこんとつけたら可愛いかも
胴体はアンティークの台座付きラインストーン
シャンパンピンクのきらきらがエレガントなので、オトナの女性にも
つけていただきたいです
あと、色違いで数匹作る予定

そして、今日は午後から営業マン
カフェなどを回って、フライヤーを置いていただく交渉をしました
主目的はおいしいランチやケーキだったりして(笑)
近々、配布してくださるお店のリストをアップしますので、
お立寄りの際は、是非手にとってご覧になってくださいね

ice-cream headache | Comments(0)
2009/09/27.Sun

チクチク。

タイ、ラオス、インドで生まれた手仕事のお洋服を見てきました。一針一針手縫いしたシャツやパンツはどれに袖を通してもキモチのよいモノでした。今回のteteは大好きなキッチンコマモノを中心にチクチク。
これまた大好きなフロシキをチクチク。
あと…裂いた布を少しだけ使いながら~
何かをカタチに出来たらいいな。
その何か…がヒラメキますように
tete | Comments(0)
2009/09/26.Sat

刺繍の世界

はいはいはい。Lu*Luの番です。
早くも2巡目。1週間って早いですね(笑)

さて、私はモノ作りはしないので、何を書きましょうか???
作家さんから届くモノもぎりぎりでないとわからないので。。。
んーと考えた結果。
このぐりぐりのために、Lu*Luへ届けてくれる作家さんの紹介をしましょう。

Lu*Luのブログではお話してないので、ちょこっとずつこちらでご紹介しますね。



1回目はお二人。
刺繍の世界が素敵なatelier rottinさんとannasさんです。

私はここ2年ほどで刺繍の世界にぐぐっとひきこまれてます。
でも、刺繍といってもフリーステッチやクロスステッチなどなど
いろんな世界があって面白いです。

atelier rottinさんはシンプルで大人っぽい雰囲気です。
もう長いお付き合いなのですが、どんどん洗練されている気がします。
リネンに幾何学模様のステッチをして、大人の方も使っていただけるものになってます。
何より丁寧なお仕事ぶりに私はいつも信頼をしている作家さんの一人なのです。
今回も小さめの小物達を届けてくれる予定です。

そして、annasさん。
まだLu*Luでのお取り扱いは少しの期間ですが
女の子らしい可愛いモチーフとそのディテールのこまやかさはファンも多い方ですね。
きれいな手刺繍はすばらしく、センスの良さもうかがえます。
モチーフがこれまたかわいらしいのですよ。
ポーチや小物などが届く予定です。

素朴で大人っぽいrottinさんとかわいい乙女なannasさん。
お二人の刺繍の世界、どうぞぐりぐりでご覧下さいね♪

またこの次、作家さんのご紹介は続きますー。
Lu*Lu | Comments(0)
2009/09/25.Fri

FIRST

fig-4


こんばんは aotowa です。


みなさん シルバーウィークは いかがお過ごしでしたか?


ワタクシ aotowa は 連休の前半は バイトに勤しみ・・・ 
後半は 子供たちの 「獅子舞い」 の練習に付き添い・・・

そんな連休中 最高に楽しかったこととは・・・

そう ! そうです !!
行かれた方も いらっしゃるだろう 「トータス松本」 のコンサート !!

歌はもちろんのこと 「生・トータス」 はテレビで見るより細身でかっこよかったー !!


コンサートで リフレッシュもできたことだし
イベントに 向って
さあ ~  がんばろっ!



  

aotowa | Comments(0)
2009/09/24.Thu

真っ最中

シルバーウイークがあっという間に終わって残念に思っているyanyan*です。
なぜなら・・・考えがまとまってないのです。(1週間もありながら・・・)

ほんとっ絵文字のように叫びたい気分

冗談はおいといてっ


現在、素材を探し中&デザインを思案中でーす。
早く紹介をしたいのだけど・・・

こういう終わり方で、いいのかわからないけど、また来週~~




yan yan | Comments(0)
2009/09/23.Wed

試作と思索

itokasi-gri09-9-23.jpg


いとおかしです。

試作期間中のわたしの頭は食材のことでほとんど埋まっています。

旬の味覚を探す日々
でも、今が一番美味しいものって、10月後半にはもうなかったりするし・・
イチジクも気にはなるけど
どう使えばいいのか悩むとこなので
見ないように通り過ぎようとしたけれど
イチジクは心をとらえて離さないのです

そして。。。とうとう手にしました



今日の試作:思いつきその2

「セミドライイチジクとカラメルのケーキ」

大人だわ!!
いとおかし | Comments(0)
2009/09/22.Tue

年中マリンなFeel happy

feelhappy9-22
早くも!Feel happyの番がやって参りました。

海が大好きという訳ではありませんが・・・
海を眺めたりお散歩するは好き、貝殻集めやガラス瓶の破片集めや・・・
海辺にある家に住みたいと思っていた頃もあったような・・・
はい、マリンカラー、ストライプ、いかりのモチーフが好き・・・でしょうか♪
そんなワタクシ、年中マリンシリーズをせっせと制作しております。
今回のぐりぐりでは、マリンショッピングバッグ、秋マリンシリーズで
何種類かのバッグを考えております。
次週、ご紹介させていただきますね。


Feel happy | Comments(1)
2009/09/21.Mon

どんぐりの季節です

ich-9-21


ice-cream headache の usagi です

リレーも早2巡目
あっという間に1週間が経った感じです
7人で毎日更新をしているので、ちょうど同じ曜日に回ってきます
私の担当は月曜日
さあ、シルバーウィーク(うまくネーミングするもんですね)真っただ中、
今週もはりきってまいりましょう

かばん作りは、アイデアがまとまるまで卵温め機に入れておくことにして・・・、
まずは、小さいものから手をつけることにしました

♪どんぐりころころ どんぶりこ~♪
どんりこじゃありませんよ(笑)
小さい頃によく拾った実を思い出しながら、ころころとフエルト作り、
草木染めの糸で、ぼうしを作ってあげました
色は、鳥の子(とりのこ)、白緑(びゃくろく)、薄萌葱(うすもえぎ)、
優しい3色の組み合わせです

ここで、ちょこっと豆知識をば
どんぐりの樹、樫(オーク)の寿命は約250年
英語のことわざで、
Great oaks from little acorns grow.
「偉大なる樫の木も、ちいさなどんぐりから」と言われ、
ヨーロッパでは長寿と成功の象徴として、お守りにするんだそうです

そんなこんなで、
ただ今、どんぐりモチーフのアクセサリー進行中

ice-cream headache | Comments(0)
2009/09/20.Sun

おひさしぶりデス。

こんにちは。
teteです。

ひさしぶりのグリグリ。
約2年ぶりの今回のイベントは『IKUNAS』さんのギャラリーで!
みんなでどんな空間が作りだされるのか・・・と想像しただけでも
ドキドキであります。
時の紡ぎ手・・・時を越えて続くものたち。
今回もそんな想いを込めてチクチク・・。
いつもの思いつくままに・・・teteワールドなコマモノたちを
当日お届けできたらと思ってマス。

今回はちいさなカフェも登場!
あたしも微力ながらaotowaちゃんのお手伝い。
みなさまにほっこりとおもてなしができるようにがんばります。

こちらもお楽しみに~。
tete | Comments(0)
2009/09/19.Sat

2年ぶりです。

screen_meishi.jpg


早くもLu*Luの番となりました。

瓦町の天満屋裏で小さな雑貨屋をしております。
メンバーの中では一番お客様と接する機会が多いかなと思いますから
知ってくださってる人もいるのでは思います。

メンバーと出会ってからもう6年にもなるんですね。
ぐりぐりイベントを初めて開催してから
ネットの世界だけだった私がお店を持つようになりました。

お店づくりをしたいというのが夢だったけれど
それを実現に向かわせてくれたのがぐりぐりでした。

そんな私にも思い入れいっぱいの「ぐりぐり」
今回も数名のLu*Luでお取り扱いのある作家さんの雑貨とともに
古いものも少しばかりセレクトして持っていこうかと思ってます。
それがあのIKUNASさんの空間でどんなふうになるのか
今からとってもワクワクです*

気づけばもうあと1か月ばかり。
まだまだ先のような気もしますが
あっという間に当日を迎えそうな感じがしないでもありません。

少しずつ少しずつ進んでいくブログとともに
楽しいものにできるよう頑張っていきますね。

では、今回もどうぞよろしくお願いします♪
Lu*Lu | Comments(0)
2009/09/18.Fri

はじめまして

fig-3-3


はじめまして aotowa です。

前回のイベントには 参加することができず とても残念でした・・・。
今回、約2年ぶりに 「ぐりぐりメンバー」 そして 「IKUNAS」さん と一緒にイベントができることを
本当にうれしく思います。

では!
ワタクシ aotowa のことを少しご紹介します。

日中は 北浜アリーにある 「naja's dozy」 でカフェスタッフとして働いています。
仕事が終わると 「カフェスタッフ」 から 「2児の母」 に・・・
仕事と家事と育児の合間に 「シンプル」で「大人かわいい」 アクセサリーを製作中です。

今回のイベントでは アクセサリーの販売だけではなく 「ちいさなカフェ」 もOPENします。

私の 「カフェをしたら楽しそう~」 という やや思いつき!?的な発言を実行へと導いてくれた
メンバーに感謝しつつ 来てくださったみなさんに 「あ~落ち着く~」 と言っていただける
ような 居心地のいいカフェを OPEN させたいな・・・と思っています。

カフェの詳しい内容は 後日また お知らせさていただきますね。

それでは お楽しみに~




aotowa | Comments(0)
2009/09/17.Thu

はじまりまーす

こんにちは yanyan*です。

約2年ぶりに開催することになった「ぐりぐり」でお世話になります。

私がおもてなしするものは「大人服&小物」
素材が持っている風合いを活かせるような、ものつくりを心がけています。

私が好きなものは柄物、ボタン、そして最近はレース。。。
前々からあたためていたものや、新しく手にしたものなど
アンティーク&新しい素材を、使っていきたいと思っています。

かわいいものも好きだし、シンプルなものも好き

次回から、紹介していきますね。

よろしくお願い致します。



yan yan | Comments(0)
2009/09/16.Wed

優しさの中のインパクト

itokasi-9-16

いとおかしです。

素材を大切にしたシンプルなお菓子を作っています。
販売を始めて6年
6年の時が紡いできたものを
そして、これから出会うであろう新しい発見を
このイベントで表現することができたらいいなぁと思っています。

ぐりぐりのメンバーとIKUNASさん
それぞれのもつ世界が掛け合わされる瞬間
何が生まれるんだろう・・・・わくわくします。


今日の試作:思いつきコラボ・その1

「新しょうが×グリーンレモンのケーキ」

名前だけで
口の中がツーンとすっぱい感じになってくるでしょ・・・
しょうがのすりおろしとグリーンレモンの鮮烈さを残しつつ
ブラウンシュガーとフレッシュバターの風味でまろやかに

優しさの中のインパクトを求めて
いとおかしのお菓子作りは、つづく。。。。

いとおかし | Comments(0)
2009/09/15.Tue

バトン受け取りました!

feelhappy9-15
2番手は!Feel happyのnokoでございます。
いつも、ぐりぐりのイベントへお越しくださっている方
『お待たせしました。』
はじましての方
『どうぞよろしくお願いいたします。』

はい、『ぐりぐり』2年ぶりの開催です。
ぐりぐりのメンバーとの出会いから早6年。
あの階段を上がって行かなかったら・・・
会う事もなかったメンバー達
私にとっては、本当に運命的で素敵な出会いだったのです。
メンバーからは、いつもパワーをいただいております。
なので!今回も、みんなからのパワーをいただいて!
このブログを励みに、『39日間』毎日少しずつ作っていこうと思っております。
先ほど、実家の母からも「久しぶりだね!がんばんなきゃね!」のエールが
本当にがんばらなきゃ!って気持ちに!

さぁ~イメージだけは出来てきております。
あれと!あれと!うぅ~あんなのも~こんなのも~っという感じでしょうか。
考えるのも楽しい時間です。
只今、布とにらめっこ中・・・
Webサイトではバッグメインに紹介させていただいておりますが
バッグ+いろんな小物達なども紹介できたらなと思っております。
今回の会場”IKUNAS gさん”の素敵な空間に見合うような・・・
そんなモノ達が紹介できるように・・・

さてと、今からちょこっと部屋にこもって参りますね。
Feel happy | Comments(0)
2009/09/14.Mon

リレー始めました

ich-9-14


のっけから「おでん始めました」みたいなタイトルで、失礼しました

なんと、2年ぶりになるのですね
その間メンバーは、
家族が増えたり新しいことにチャレンジしたり相変わらずだったり(笑)
しばらくお休みして、またやりたいね、という気持ちが膨らみました
それぞれが2年間で感じたあれやこれやが、
形となって表れるイベントになりそうで、楽しみです

さて、申し遅れました
初めましての方も、お馴染みの方も、こんにちは
更新リレーのトップバッターは、前回同様、
ice-cream headacheの、ワタクシusagiです
こどもの頃から『つくる』ことが好きで、
編み物、縫い物、絵を描いたり、切ったり貼ったり丸めたり叩いたり(?)、
料理(苦手)以外のいろんなものをかじってきました
おとなになってからは遠ざかっていたのですが、
数年前のテディベア作りがきっかけで、手仕事の楽しさにあらためて目覚め、
今は、かばんやアクセサリー、おんなのこ服を、サイトやイベントで発表
ときどき本にも掲載していただいています

私は自他ともに認めるスロースターター
期限ギリギリ子さん、または、お尻に火がつき子さんともいいます
なので、まだひとつも具体的になってはいないのですが…
アクセサリーなどの小物を、いつもより少し多めに作ろうかなと思っています
例えば写真のような、刺しゅうの小さなコサージュ
シンプルなセーターに、ちょこんとつけるだけで、楽しいアクセントになりそうでしょ

お世話になる『IKUNAS g』さんは、とても雰囲気のあるギャラリーです
そこにどんなものをどんな風に並べて、みなさまをおもてなしするか
ふふふ、ただ今、脳内妄想状態
さて、どれだけ形にできるでしょうか
また少しずつご紹介します

今日からイベント前日まで毎日、メンバーが更新リレーしていきます
よろしければ、お仕事や家事の合間に、一日の終わりの日課として(笑)、
のぞきにいらしてくださいね

ice-cream headache | Comments(0)
2009/09/08.Tue

ぐりぐり×IKUNAS

久しぶり、そう2年ぶりに「ぐりぐり」をすることになりました。
どこからともなく、したいね。できたらいいね!っていう声があがり
みんなでいろいろ考えて、いよいよ動き始めました。

今回はIKUNASさんという花園にあるデザイン事務所のギャラリーをお借りして
IKUNASさんで販売している讃岐の工芸品の世界とのコラボレーションです。


「時の紡ぎ手」

まるで一筋一筋糸を紡ぐように
想いを込めて作られた
時を越えて続くものたち



長く愛されて時を一緒に越えていくもの
そんなものを皆さんに見ていただけたらと思います。

DMにはそんなメンバーの愛用の道具類が並びました。

ここからどんなものが紡いでいかれるのでしょうか。

今回もメンバーのブログリレーが始まります。
ブログリレーは14日(月)から。
約1ヵ月半後まで、ごゆるりとお楽しみくださいね。
ぐりぐり×IKUNAS | Comments(0)
2009/09/06.Sun

map

map.gif
ぐりぐり×IKUNAS
2009/09/06.Sun

ぐりぐりって?

gris-girs(ぐりぐり)とは、ものづくり仲間のユニットです
フランス語で、お守りの意味を表すこの言葉
心にそっと寄り添うものをつくりた、そんな思いで名付けました
2004年から、不定期のイベントを中心に活動しています

◆おもてなしする人
ice-cream headache(バッグ・服飾雑貨)
Feel happy(バッグ・布雑貨)
いとおかし(お菓子)
yanyan*(大人服・小物)
aotowa(アクセサリー)
Lu*Lu(アクセサリー・布雑貨・古いもの)
tete(コマモノ)
ぐりぐり×IKUNAS
2009/09/06.Sun

ぐりぐり×IKUNAS Eventについて

screen_omote.jpg

screen_ura.jpg

ぐりぐり×IKUNAS
 | HOME | 

