--/--/--.--


スポンサー広告
2007/05/31.Thu

できたて、いとおかし

taruto.itokasi.jpg


予約販売の焼菓子セットの制作も終わり
イベントのことだけをまっすぐ考えられる
・・・と思いきや、あと10日

よくよく考えたら
レシピノートには70ほどのお菓子が・・・
一度販売しただけで、それっきりというお菓子も
そんな久しぶりのものも
今回は作ってみようと思っています
たぶん3日前くらいに内容は決まりそうです
もうひとまわりすれば、このブログでお知らせできるかも?

もちろん、定番の焼菓子も!!
この国産小麦粉で作るタルト
じっくりじっくり焼き上げ、粉の味を最大限に引き出した
その名も「無:む」

お菓子に余計なものはいらない
シンプルな素材を素直に使えば、伝わると信じて

オーブンで一度に焼き上げるタルトは20個
網にのせると香ばしく甘い匂いに包まれる
できたてはいつも微笑んでいる
焼きあがったお菓子を見ているわたしも顔がほころぶ

これからイベントまでの準備
頭の中はお菓子のことでびっちりだけれど
できたての微笑むお菓子に出会える日々が続く
早く会いたい



いとおかし | Comments(0)
2007/05/30.Wed

少しづつ

マトちゃん

ちくちく毎日製作しています。
素朴で可愛い物をと思っています。
そろそろ日にちも迫ってきました。
当日は晴れますようにとお祈りしています。
ささら | Comments(0)
2007/05/29.Tue

製作中~

毎日、コドモたちと変わらずの日々。
そんななかで~
いろんな思いつきをかき集め
製作に励む日々。
ただいま、裂き編みバッグを製作中!
今回は持ち手をしっかりめの皮を使って作ってみてます。
あと余談ですが・・・
こないだから今さらなんだけど
お嫁にいったコたちにシリアルナンバーをつけてみてます。
今回のイベントにくるバッグたちにも~
ナンバー付きでお嫁にだそうと思ってマス^^
tete | Comments(0)
2007/05/28.Mon

迫るカウントダウン

4巡目ですっ、4巡目ですよ。。。
という事は、そう!イベントまであとわずか~、なのです。
今までの gris-gris では、主にバッグを見ていただいていたのですが、
今回はいろんなモノを少しずつ並べたいと思っています。

例えばこんなアクセサリー。
繊細なレース編みと、ハードな印象のレザーを組み合わせてみました。
sweet &cool の、バランス加減が気に入っています。
こういうジャンクなアクセサリーは、大人の女性につけていただけたらうれしいです。
さらりと遊び感覚で。
同じシリーズで、ヘアピンやコサージュも作る予定。


fourth


ここのところ、こども服を作っていました。
服を作るためにあるモノを購入したので、じゃんじゃん進んでますよ~、
と言いたいところですが。
・・・ボチボチです。
量産することを目標にせず、1枚1枚ていねいに作りたいと思います。

さ、次でリレーも最後。
ラストスパートで作ったモノを紹介しますね。

ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/26.Sat

シミュレーション??

あ~もう3巡目も回ってきました!
早いもので、もうeventまで残り少なくなってきました。
1日1日があっという間に過ぎ去ってしまいます。

少しずつ、作家さんよりこんなものを。。。という
アイテムをお知らせいただいたり、画像を貰ったりし始めました。
今日はそんなものをチラ見せ(笑)

lulu_photo.gif


ほんの一部ですが、かわいいもの~が届く予定です。
そして、これに合わせて、仕入れたものも
(古いモノだったり、新しいものだったり)
少しずつ入ってきました!

そんなこんなで、只今シミュレーション中(笑)
前日まで搬入はできないので
ここに何を置いてとか、イメージをまとめたり
それに合わせて、持って行くものも変わってきます。
基本的に、お店のイメージからさほど遠くなることはないですが
また新たな雰囲気作りができたらなと思っています。
さぁ、まだまだビビッとくるものに出会えるまで
当日までのシミュレーションは続くのです。。。

では、お次どうぞ~♪
Lu*Lu | Comments(0)
2007/05/25.Fri

何つくろう~♪

わーーー!やばいっ。
前回よりもギリギリになってしまいましたっ。
今度もこけてしまいそうな。。ワタクシでございます。。。

今日は、西に行く用事があり、
イベントのチラシも配りにいってきました。
行ったお店は丸亀にあるウーフさん。
私の大好きな空間なのです。
このお店にいくと、ワクワク何かを作りたくなってきます。

おにんぎょ


写真は、今日見つけてきたもの…ユビニンギョウのパーツです。
これで何作ろうかな…そう思いながらグルグル思案中です。
アロスさんで、お目見えするかもしれません。

では、お次にまわします~~。

moko moko | Comments(0)
2007/05/24.Thu

yanyanの制作

時がたつのは早いもので 
6月10日までを数えると びっくり!!

焦ってしまいそうになるのですが
私のモットーは「焦りは禁物」なのです。
焦って物事を進めてもうまくいかないような気がするんですよねー

ブログリレーも3巡目で着実に新作を紹介できているメンバーもいるなかで
私は・・・

制作をしているときはだいたいCDをかけて音楽を聴きながら
お香をたくときもあります。

そんなお気に入りのCDたちとお香です。

yanyan-cd.jpg


この写真でお許しを

次回はなにかお知らせできるよう励みます。

ではお次にまわしま~す♪
yan yan | Comments(0)
2007/05/23.Wed

Feel happyの鞄達

feelhappy3

Feel happyの鞄達。。。
いろんな思いや気持ちをいっぱい詰め込んで作ってきました。
私らしさ+機能性=しっかり鞄が基本。
鞄づくりって楽しいものなんだ♪という気持ちにさせてくれた鞄は→
この時よりFeel happyの鞄づくりが始まったのです。

毎日の暮らしの中で・・・
お出かけはやっぱり楽しいもの♪
買い物や友達とおしゃべりタイム、家族との楽しい時間があったりします。
そんなお出かけに必ず持っていくものってバックですよね。
私が作ったバック達が誰かのお供になって頂けたらなという気持ちを込めて
くらしCaféではFeel happyの1ウィークバックを作ってみようと思っています。

Monday:"MARINEエコバック"を肩からさげて夕食のお買い物♪
Tuesday:"ぷっくりバック”バイクにひっかけお仕事!お仕事!
Wednesday:New ブランド”michi+nori"バックでちょっとお出かけしようかな。
Thursday:"プチバック、ショルダー”を持って友人との楽しいランチタイム。
Friday:”コサージュグラニー”を片手に大好きなお花屋さんへgo♪
Saturday:"大きなかごバック"にたくさん詰め込んで楽しい家族とのピクニック。
Sunday:"しっかりトート"でちょっと大人気分!今日は息子の日曜参観。

こんな1ウィークバックがあっても楽しいかな~と思い今から制作に入ります。

そんなバック作りが大好きなワタクシとusagiさんが開くバッグ教室。
あと2名さま受付中です。受付終了しました。
興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html

さて次回はFeelhappyの子供服のお話です。
お楽しみに。。。

noko
Feel happy | Comments(0)
2007/05/22.Tue

「ただいま」

「いとおかし」3周目、少しは加速しないと

打ち合わせでたびたびお邪魔しているAROSのおうち
立方体の一見、冷たい印象の外観
が、中に入ると柔らかい空気を感じる
まずこのギャップに驚くのだ

回を重ねるごとに
自分の家のような錯覚に陥り
「ただいま」と思わず口に出てしまいそうになる
なにがいちばん気に入っているかというと、床!!
杉の床がすべすべで優しい
このマットでなめらかな質感は
子どものころ、それがないと眠れなかったお布団の肌触りそのもの

そんな床の上で、のんびりとお茶ができたらいいなぁ
カフェというより
自分の家で珈琲と少しの焼菓子をトレイに載せて
ぼんやりとこの間買った本でも読もうかしら・・・と腰を下ろす
暮らしの中の平凡だけど、心休まる時を
AROSさんで感じていただければと思っています

さぁ、どれくらいのお菓子を作ればいいのか・・・見当もつきません
これからじわじわと煮詰めていって、直前に一気に!!
定番の焼菓子と新作をちょっぴり
そのままお持ち帰りでもいいし
お時間に余裕のある方は、和樂さんの珈琲と一緒にどうぞ。


いとおかし | Comments(0)
2007/05/20.Sun

試行錯誤

アロスさん用に何か面白い物を作ってみたいな。
イベントでしか出来ない何か・・
残り糸で何となく編んでいて思いつくままに
作っていたら手の平サイズの小さいバックが出来ました。
見えないところまで手を抜かずに
作って出来上がった作品。
かなり満足。
「面白い・・ふふふ・・かなり面白い」
小さい世界のドアを開けてしまった。
こんな小さい物が沢山並んだら可愛いだろうな・・


chibichibi

ささら | Comments(0)
2007/05/20.Sun

うさぎの耳

mimi


ただいま制作の合間のブレイク中。
お供は、ジンジャー入りの紅茶と、苦いチョコを一片。

イベントまで、あと3週間!
そろそろどういうモノが並ぶのか、アップしたいところ。
頭の中のスケッチブックには描かれていても、まだ形になっていません・・・。

特にデザインがいろいろ浮かんでるのは、こども服。
自分がこどもだったら、こんなん着たいな~という発想から。
今まで作ったものは、「ice-cream headache」というブランドで発表して
いましたが、こども服は別の名前をつけることにしました。
ハンドルネームをとって「usagi no mimi」です。
長い耳をぴんと立てた、好奇心旺盛なうさぎが、こどものイメージに
ぴったりかな、と。

そして、洋服を本格的に縫うために、あるものをキヨミズ買いしました。
それがあさって届いたら、がんがん行きますよー。
(いやいや、今から寝る間も惜しんで作らんと間に合いませんって。)
次の更新から、怒濤のお披露目ショーを繰り広げる予定です(笑)。
さ、制作に戻りまーす。

ワタクシとnokoちゃんが開くバッグ教室。
興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html
受付終了しました。


ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/19.Sat

自分らしい暮らしのスタイル

aros.jpg


屋根が開いて毎日天気を感じとりながら
暮らせるとおもしろいね…

青空の下で誰に気がねすることなく食事ができたら…

星空の下でお風呂に入れたら…

日向ぼっこをしながらうたた寝を…


今までにない体験型モデルハウス「AROS Life-labo」はそんな夢をかたちにしました。

はじめまして、AROSの中山です。
今回ご縁があり、ぐりぐりさんとのコラボレーションが
実現し非常にうれしく思ってます。

私たちAROSの目指すもの、それは“楽しい家づくり”です。
家づくりが楽しければ、必ず、そこから生まれる「住まい」も
楽しい暮らしがおくれるものになるはずです。

ワクワクする家づくり、期待がふくらむ家づくり。
想い出になり愛着が増す家づくり。

これから何十年も続いていく、自分らしい暮らし、家族との暮らしを
一緒に創り上げたい。
そんな思いで家づくりに取り組んでいます。

今回の“家づくりカフェ”で私たちの提案する暮らしの器を
作家さんたちがどのように使ってくれるのか
いまからワクワクしています。(笑)

当日は私たちAROSスタッフも一緒に楽しもうと思ってます。
是非一度ソラマドを皆様体験してみてはいかがですか?


itokasi.aros.jpg

ゲスト | Comments(0)
2007/05/18.Fri

フライヤー配布にご協力くださっています。

下記のお店さんにフライヤーを置かせていただき、配布にご協力いただいています。
HPのお持ちになっているところは、リンクもさせていただいていますので
是非お立ち寄りの際には、お手にとって見てくださいね。
また、これからもどんどん増えますので、
どこかで、みなさんと出会えること、楽しみにしています*

高松市

akaneya   umie

rubiy   kitchencafe

goomix   jquarter

fain   family

dorop   lale

nunomonogatari   patio

lasoeur.gif


dodo  スマイリー  

lucea marimaricafe antibes  

chafu.gif nodoka.gif DEAR

ベースキャンプnotestubaki

asile.gif パン屋さん レコードカフェ


ミューズ スクーリングスタジオ(東田町)

さぬき市

orange

坂出市

yoimachi.jpg


丸亀市

YOROZUYA貿易(通町)
ルーデンス美容室(垂水町)

felice.gif 丸亀市ウーフ




宇多津町

キッチンママスペイン

くぼさんのとうふ  gopan.gif



善通寺市

ushida.jpg

touka.gif

cafe jiji(大麻町)

仲多度郡

ふるーるbee(まんのう町)

ぐりぐり×AROS「くらしcafé」 | Comments(0)
2007/05/17.Thu

ダイスキな~

今回のイベントではteteのコマモノ屋として
あたしのダイスキなモノたちを
イベント会場まで連れていこうと日々イロイロと物色中。

そんなダイスキなモノをすこし紹介!

いつの頃からか懐かしい匂いのするコモノを
収集するクセがついていて・・・
ガラスの器だったり、プラスチックの食器だったり、
キッチュな色合いのキッチンコモノだったり・・・
ほんといろんな場所で出会い
思わず家に連れて帰ってしまったお気に入りのコたちを
選りすぐり~AROS会場へ。
当日、足を運んでいただいた皆様にも
お気に入りのコが無事見つかり
お家に連れて帰ってもらえるとうれしいかぎりデス。

あともうすこし・・
まだまだ眠っているお宝を見つけにひた走るteteなのデス。

デワデワ~、お次に方へ!



tete | Comments(0)
2007/05/16.Wed

西へ

さぁ、2巡目もまわってきました!

さてさて、昨日は、eventのフライヤーを配りに
西へとメンバーと行って来ました。
あまり土地勘のない私たち。。。
事前にインターネットでいろんなお店をリサーチし、
地図を片手に、あちらこちらへ。
新しいお店さん、気になっていたお店さんにも行くことができて
本来のフライヤー配りを忘れそうにも(笑)

chirashi.jpg


こんな感じで折って置いています。
またどこかで見かけたら、手にとって見てくださいね♪
置かせていただいたお店さんの紹介は近々します。

それからそれから、Lu*Luのこと。
今回は作家さんものとLu*Luのモノ、いくつか持っていくのですが
作家さんより、納品予定のアイテムも少しずつ
お知らせいただいています。
木工家具やかわいいアクセ、もちろん実用的なおうちに合う布小物も。
盛りだくさんになりそうで、今からわくわくです。
私からも手芸小物、レースたちをメインに色々と考えていますよ*

作家さんのお話は次回へとまわしましょうか。

ではでは、お次、よろしく~。
Lu*Lu | Comments(0)
2007/05/15.Tue

カラフルことり。

今日という日も、もうすぐ終わり…。
いかん!いかん!
2度目で、すでに転んでしまいそうなワタクシであります。

さて!話は変わりまして…
当日のことりのお教室。
どこかの携帯のようなパステルカラーのコトリちゃんたちが仕上がりました。
当日は、このコたちにどんなお顔や模様が描かれるのか、とても楽しみです。

moko070515.jpg


このコトリちゃん。見かけは軽そうでも、かなり重い…。
ずっしりしています…このコたち。
是非、当日会いにきてあげてくださいネ!

さーぁ、次の方にまわします~~~。

mokomoko
moko moko | Comments(0)
2007/05/14.Mon

yanyanのお教室

はじめてのお教室♪

募集が始まっていますが
先日 ぐりぐりメンバーたちと
体験おきょうしつゴッコをしてみました。


yanyanのお教室


みんなで「きゃー ここどうすんのぉ~~~~~!」と
ワイワイといいながら
所要時間をはかりつつ・・・
それぞれ自分ように1枚!プレゼント用も!
というメンバーもいて2枚縫ってみました

このお教室を機会に洋裁を好きになってくれたら
という思いをこめて・・・

じゃあ お次の方 まわしまーす♪
yan yan | Comments(0)
2007/05/13.Sun

Feel happyな時間探し。

feelhappy2

慌ただしい毎日の中で見つける嬉しい時間。
ぽつんと出来た私の大切な時間。
"何を作ろう"この時間は私へのご褒美。
布を眺めてはいろんなパーツを出してきて並べ眺める楽しい時間。
写真は前々から考えていて作ろうとしていたモノ。
これから好きなカタチへ仕上げていきます。
そして誰かのお家の片隅に置いて頂けたら嬉しいな。
大切にしてくださる方の元へ届くといいな。
"あったらいいなぁ"のもうひとつです。

年を重ねていく中で
時間を見つけては大好きな手仕事を楽しむ。
喜んで頂けるモノのカタチが出来た時、私へ笑顔と幸せな気持ちを届けてくれます。
そんなモノづくりがいつまでもできたらな・・・
おばあちゃんになっても・・・

次回はFeelhappyのbagのお話です。
お楽しみに。。。
そう。昨日小さなお友達から"あったらいいなぁ"のヒントを頂いて帰ってきました。
それもまたのお楽しみにということで。。。

noko
Feel happy | Comments(0)
2007/05/12.Sat

ドキドキ 初登場

waKIKAI.jpg


はじめまして…。
「焙煎元 和樂」です。
さぬき市志度で珈琲豆を焙煎して販売しているお店です。
焙煎後2日以内の豆をお渡しするために、毎日焙煎しております。

な~んて書くと、堅苦しい珈琲専門店で
気難しそうなマスターのいるお店!?って思われがちですが
そんな事は全然ありません。
なんでも気軽に聞けて、とっても楽しいスタッフが
お客様のお好みの珈琲豆を探すお手伝いをしております。

私たちのこだわりは
とにかくおうちで美味しい珈琲を飲んでもらいたい!という事。
その為に、毎日少量ずつ豆を焼いて
なるべく新しい豆を販売しております。

今回、縁あって「ぐりぐりさん」と「AROSさん」の
イベントに参加させてもらう事になり
私たちも初の試みゆえ緊張しつつも、とても楽しみにしております。
日頃の疲れを忘れてもらえるような
そんなくつろぎのひとときを過ごしてもらいたくて…
1日ではありますが、「いとおかし」さんの素敵なお菓子と
和樂の珈琲を味わってもらうカフェを開きます。
是非是非みなさん、ほっこりしに来て下さい。
ゲスト | Comments(0)
2007/05/11.Fri

さくさくと、試作

そうであればなんと嬉しいことか。。。
レシピ本のとおりに作って、そこそこ美味しくて
それでOKなどということは決してないのです
人が作るレシピはその人自身が美味しいと思う味だから

十人十色、味覚は千差万別

お菓子に関しては特に
自分が美味しいと思う味のレシピは、人と違う・・・・
飲み物で甘さをごまかしながら食べるお菓子は欲しくないのです
風味のない、添加物だけで作られた味も食べたくないのです
だから自分で作る
探りながらの研究
さくさくと進みたくてもそうはいきません
でもこの課程が時間を忘れるほど楽しい

安全な素材で作る、甘さ控えめのシンプルな焼菓子
このメッセージが伝わるように、丁寧に作ること
そして「いとおかし」のお菓子とともに過ごす時間が
大切な記憶として残りますようにと。。。。その想いだけです


itokasi.dac.jpg


名前は「記憶」
この言葉をつけるからには、それだけの思い入れがあったりします
もう1年以上作っていませんでした
その他大勢のひとつにしたくなかったということ

今回のイベントでは、どうしても作りたくなって
このお菓子から伝わる優しさや温かさがあの日の気持ちと重なって
再び販売させていただこうと
前のレシピを改良しながら、試作しております

焼菓子の中で一番好きなダックワーズ
このお菓子をはじめて食べたときの忘れられない驚きと喜び
ふわりとした食感にさらりとしたクリーム
当日は和樂さんの珈琲と一緒に食べていただけると嬉しいです

いとおかし | Comments(0)
2007/05/10.Thu

ぽてぽてと・・・

「ささら」です。
AROSさんのイベントではどんな物が良いのか・・
色々と考えています。
素朴で持っていてくたくたと寄り添うような・・
考えていると眠くなって来ました。
ささら | Comments(0)
2007/05/09.Wed

てくてく歩く その先に

プリンベア


そう 目指すのはプリンなのです
こどもの頃 母が時々作ってくれた 思い出すと切なく甘いプリン
そんなプリンのような デザートを作りたい
といっても お菓子職人になろうというのではないのですよ
デザートみたいなものを です
ごはんやおかずは 生きていくうえで必要なものですが
デザートはなくったって 別に支障はありません
でも なくてもいいけど あるとうれしい
必要不可欠じゃないけど ないとさびしい
そういう存在

例えばバッグは ものを運ぶ入れ物です
なので 素材がしっかりしていたり ポケットがたくさんあったり
そんな機能性を大切にしながらも
わたしは 持つと心がスキップするような バッグが作りたい

当然ですが テディベアはしゃべりません
けれど そこにいるだけでやさしい気持ちにさせてくれ
悲しい時には じっと慰めてくれる
まるで友達のような ベアが作りたい

まだまだ理想の形には遠い道のり
行く先にぼんやり灯る 自分の作りたいイメージを目指して
今日もてくてく歩きます

ice-cream headache usagiの つぶやきでした

ice-cream headache | Comments(0)
2007/05/08.Tue

はじめまして。

こんばんわ。
tete(テテ)ことヨコイチカです。

はじめましての方が多いかも??と思い
あたしもすこしだけですが
みんなと同じように自己紹介などを。

日々、ふたりの娘とにぎやかな時間を過ごしつつ
家事と育児の合間に
チクチク・・とダイスキな布こものを製作しています。

今回のグリグリのイベントでは
「teteのコマモノ屋」と題して~
あたくしの独断で選び出したコモノとteteの手作り雑貨やカバンなど・・ダイスキなモノ達を連れて
このたびはじめましてのAROSの会場で、teteらしい空間を作り出せたらな~と、今から楽しみにしてイロイロと準備にいそしんでおりマス。

またブログリレーで、すこしずつですが紹介できたら・・・
と考えてますのでヨロシクですぅ。







tete | Comments(0)
2007/05/07.Mon

ルルル。。。

いよいよ私、Lu*Luの番となりました。
何を書こうかな。どう書こうかな。。。結構悩みました。
はじめましての方も、そうでない方にも
ちょっとずつ私の事を知ってもらえたらなと思います。

ということで、とりあえず、私も自己紹介。
私もメンバーの中ではちょっぴり異色。
モノづくりを応援する立場で、店をしています。

IMG_1486.jpg


いつかは店をしたいという思いで始めたネットショップ。
もうそろそろ4年になります。
その間に、ぐりぐりのメンバーと出会い
ネットショップを始めて2年を待たずに叶えることが事ができました。

初めてメンバーとであった時のことは、今でも覚えています。
お店をしたいんだ~って話したことも。
こんなに現実になるなんて、あの頃は思いもしなかったなぁ。

私のモノづくりは、個人の楽しむ範囲で。。。
といっても唯一できるのは、編み物ぐらい。
小さなものをチョコチョコ作っています。

モノづくりに妥協をしない、こだわっているメンバーを
私は間近で見ていて、色々と勉強にもなっています。
一人では出来ないこともいっぱいできて、とっても楽しいです*

今回も私自身、新しいことにもちょっぴり挑戦。
できるのかな?できるのだろうか???
みんなの頑張りを見て、私もがんばらなければ!と思っています。
と、今から気合入れています!!

今回も作家さんの作品と共に、私の好きなものもちょこっとずつ
手芸雑貨なども持っていけたらと思っています。
ルルル。。。な気持ちで、楽しんでくださるとうれしいです。
参加してくださる作家さんについては、またおいおいに。。。

ではでは、いよいよ今日12時よりモノづくり教室のお申し込み受付です。
詳しくはhttp://lulu.sunnyday.jp/gris/class.htmlまで。
Lu*Luまでお待ちしていますね♪
Lu*Lu | Comments(0)
2007/05/06.Sun

初心にかえってみました…

mokomokoのyuriです。

ブログリレーとうとうはじまりました~~。
これから6月10日まで続くリレー…。
コテッと転ぶことなく、バトンを渡せるのか…私。そんなこと思ってたり…。

さて!自分の自己紹介…どんな事を書こうかな…と思った時、
ふと「mokomoko」ってなんで付けたんだろう…
そんな事を考えてしまいました。(←ちょっと忘れてました…あたし。)
そして昔のホームページのデータを見ていると
あぁ、そうそう!空に浮かぶ雲をみてモコモコって付けたんだと…



写真は、まだ手探り状態でサイトを立ち上げた時の写真です。

空にどこからともなくやってくる雲たち。
その雲がモコモコっと大きくなったり、日々変化し続けている…。
私の頭の中のアイデア雲もモコモコっと!
あの雲のように広がっていけるといいな…と思って付けた名前です。

その時から「mokomoko」がはじまりました。

そしてgris-grisに出会えました。
いつの間にか、人との出会いもモコモコっと!今では、広がっているなぁと感じています。

ご縁があり、今度は宇多津でイベントをします。

その日は、初めてのアクリル絵の具を使ったお教室をします。
当日受付なので、きてくれるかな。。。うまくできるかな。。。と
ドキドキしながら、でも楽しくいい思い出になればいいな…と思っています。
そんなモノづくり教室はこちら→http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html
教室は3コース!
・pain de mie トートバック教室
・yanyanブラウス教室
・ペタペタこうさく教室 になります。
受付開始は5/7(月)12時。明日です!
どうぞよろしくお願い致します。

moko moko | Comments(0)
2007/05/05.Sat

yanyanの自己紹介

はじめましてっ です。
ぐりぐりをはじめて今回で4回目になります
「ぐりぐりの芽」 「ぐりぐりのおうち。」 「ぐりぐり綴り」
そして「くらしCafe」grisgris×AROS

自分なりにいろいろ挑戦してきました。

今回は「お教室」に挑戦です。
それにこういうふうにブログへの書き込みも初挑戦です。
ホームページを持っている他のメンバーに聞きながら
日々勉強です。
この場を借りて ありがと~~~。


さてさて 本題の自己紹介。
気がつけば私は好きなことしかしてきていないような・・・
というのも

家庭科の授業は好きで、高校進学は家政科を選び
その上はアパレル系の専門学校に進み
さらに仕事もアパレル系でデザイナーという職業についています。

はっきり言ってこういう仕事は忙しいです。
でも忙しいながらもまた別のモノづくりをしたいのです。
まわりの人たちに「ほんまに好きなんやなー。」
と言われます。

こんな私が教える「お教室」
    展示する「お洋服」たち・・・
どんなモノが展示されるかはおたのしみに・・・


お教室は 「かんたんブラウス教室」
     「食パントートバック教室」
     「ペタペタこうさく教室」  と3つご用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください→http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html

6月10日までメンバーでブログリレーをしています。

わたしも何度か登場しますのでまたお会いしましょー。


       
yan yan | Comments(0)
2007/05/04.Fri

大好きなモノづくり。

feelhappy

Feel happyのnokoと申します。

いつの頃からでしょうか。
気が付いた時には手を動かし何かを作る事が大好きになっていました。
今思えば・・・きっかけをくれた人が身近に居たのです。
小さなテーラードの仕立て屋をしていた祖父母。
ふたりが作るピシッと仕上げのテーラードを眺め憧れていたのかもしれません。
遊びに行くと・・・
大きなガラスの扉の中にちょっと地味だったけれど並ぶ生地をよく眺めていました。
怒られながらもこっそり仕事部屋へ入り宝箱の中に入った気持ちでワクワクした覚えも(笑)
生地に付いていた勲章みたいなラベルが宝物で生地のサンプル帳を見るのが大好きだったのです。
そのサンプル帳の生地で祖母が作ってくれた『お手玉』が宝物になり
子供の私の心を動かしてくれたのです。
そして!成長とともに父と母といっしょに何かを作る時間。
その時間の中で作る事が本当に大好きに・・・。
はい!そんなFeelhappyは十数年前より空いた時間を見つけては大好きなモノづくりを再開。
4年前にブランドを立ち上げ!そしてぐりぐりのメンバーとの素敵な出会いがあり
「いつかの夢」を胸に今があります。

イベントでは生活の中であったらいいな・・・をカタチにしたいと思っております。
まずはこの写真!あったらいいなのひとつ!洋裁には必需品なモノ!只今制作中です。

あとice-cream headacheのusagiさんとモノづくり教室をする事になりました。
usagiさんとふたりで受講して下さる方々と楽しくおしゃべりしながら素敵な時間を楽しみにしております。
そんなモノづくり教室はこちら→http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html
教室は3コース!
・yanyanブラウス教室
・ペタペタこうさく教室
・pain de mie トートバック教室になります。
受付開始は5/7(月)12時より
どうぞよろしくお願い致します。
Feel happy | Comments(0)
2007/05/03.Thu

おやつの時間

itokasi.gori.jpg



このへんでちょっとおやつタイム。。。。

ぐりぐり、9人のメンバーの中で仲間分けされたら
わたしだけ違うジャンル
男子のなかに女子ひとり~~
いや、女子のなかに男子ひとり~~~(こっちもいいねぇ)
そんな美味しいポジション

わたしが作るものは、お菓子。
「甘さひかえめ」、「安心な材料」、「シンプルなデザイン」をキーワードにした
趣(おもむき)のあるおかしづくりをしております
「いとおかし」のyukariです

お菓子といってもいろいろありますが・・・・
小麦粉・卵・砂糖・バター
この4つの素材を多様に使い分けることで、オーブンの中で小さな奇跡が起きる
この魅力にノックアウトされてからは、焼菓子を主に制作しています

今回のイベントでは
今までの焼菓子販売とあわせて、初挑戦!!のカフェ
さぬき市で人気の珈琲専門店・焙煎元「和樂」さんと
1日限定エンガワ(縁側)カフェをオープンします
和樂の珈琲といとおかしのお菓子・・・・いつも我が家はこれですけどね。
自分で淹れるのと和樂のスタッフの方が淹れてくれるのは
どうも味が違う。。。。
6月10日は和樂のスタッフによる本物の味に触れることができる
いい機会だと思いますので、ぜひAROSへ~

「いとおかし」もこの珈琲にあうカフェのおやつ。。。。考えます
。。。。。。。。。。。。それはまた次のお話で。

いとおかし | Comments(0)
2007/05/01.Tue

こんにちは。

編み編みバック

こんにちは、ささらと言います。
素朴で味のある作品作りを目指しつつ日々精進しています。
主にバックを作りたまに布小物も作ります。
子供2人とハムスター1匹を育てつつ
毎日縫い物にいそしんでいます。
「編み編みバック」
アロスさんのイベント用に作りました。
見た目は地味ですが素朴で使って行くうちに
いい感じになれば・・と思います。
ささら | Comments(0)
2007/05/01.Tue

Are You Ready?

ピッ、ピッ、ピッ、ピーーン(『24(Twenty four)』風に)。
5月1日です。
いよいよスタートしました!
ぐりぐりメンバーによるイベントまでの毎日更新、カウントダウンリレー。
第1走者はワタクシ、ice-cream headacheのusagiでございます。
初めまして、の方もいらっしゃるかもしれないので、今日はあらためて
自己紹介をさせていただきますね。

*作るもの*
 バッグ、テディベア、アクセサリーをちょこっと
 時々、本に掲載していただいています
*好き*
 ネコの寝息とぷにぷにの肉球、白木蓮、イチジク、半熟の目玉焼き、メープルシロップ、
 冷蔵庫から朝取り出して食べるチョコレート、お昼寝、ハスキーな声.....
*憧れのひと*
 樹木希林さん、樋口可南子さん
*仕事中のBGM*
 FM香川、スピッツ、スガシカオさん、今井美樹さん、LOVE PSYCHEDELICO、YUI
*人生のテーマ曲(ぷぷっ)*
 旧バージョンの水戸黄門
*今気になること*
 ポッカレモンのCM「レモン足りてるぅ?」のおじさんって、
 ドラマ『アンフェア』の刑事さんよね?
*今してみたいこと*
 大竹しのぶさんみたいなベリーベリーショートヘア

えーっと、大体イメージしていただけたでしょうか。

AROSさんとのイベントでは、私にとって初めてがふたつ。
こども服の販売とソーイング教室です。
そうそう、4月20日の写真に写っていたクロネコの正体。
教室のご案内のページをみていただけたらわかるのですが、
黒いトートバッグだったのですよん。
 →http://lulu.sunnyday.jp/gris/class.html

あらら、長くなってしまいました。
今日はこの辺で、、、。
イベント準備の裏話なんぞは、また今度。

まだ始まったばかりのPIKAPIKAウィーク。
楽しくお過ごしくださいね。


ice-cream headache | Comments(0)
 | HOME | 

