--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/31.Sat

時間を楽しむ

いとおかしです。

イベントから1週間。
不思議な感覚が続いています。

時間に追われがちの日々を
時間を楽しむことに変えてくれたイベントでした。

香川に生まれ、香川で暮らしながら
知らないことがたくさんある驚き。
新しい発見、そして出会いが
IKUNASさんとの繋がりで広がっていったように思います。


イベントにお越しくださった方々
お世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


ぐりぐりイベントの翌日から
IKUNASさんの空間は純白から深紅色へと、一新されています。
独特の時間が静かに流れる
わたしも大好きな空間です。

そしてギャラリーオープン1周年記念イベントをされるそうですよ。

詳しくはHP内のブログをご覧下さい。

 ------------------------------------
 IKUNAS

 http://www.tao-works.jp/ikunas
 -----------------------------------

そして・・・・

grisgris × IKUNAS には続きがあるんです。。。

どうぞお楽しみに!
いとおかし
2009/10/21.Wed

りんご届く

itokasi-gri09-10-21-2.jpg

いとおかしです。

ブログリレーも最後の回となりましたが
お菓子作りは今日からが始まり。

注文していた材料も届いて
楽しみにしていた長野産の「完熟紅玉」の美しさに
箱を開けて、しばし、うっとりしていました。


この時期にしか作らない「紅玉のタルト」は土曜日限定販売させていただきます。


13:00からは、ぐりぐりカフェもオープンします。
aotowaちゃんのカフェ♪
日曜日はわたしもちょっとお手伝い~で
みなさまのおもてなしをさせていただこうと思っています。


では、週末、皆様にお会いできることを楽しみにしております!!


IKUNASさんは↓の建物の2Fです。
お気をつけてお越しくださいね。

itokasi-gri09-10-21.jpg



いとおかし | Comments(0)
2009/10/14.Wed

秋味焼菓子

いとおかしです。

販売させていただくお菓子決定しました。

秋の味覚、栗・さつまいも・りんご・いちじくをふんだんに使った焼菓子
2日間で20種類ほど。
いつも焼菓子はセット販売なので
単品で販売するのは、1年半ぶり。

初日は15種を一気に!
2日目はマフィン・スコーンを中心に販売させていただく予定です。

来週の更新時には、制作真っ最中のはず。
落ち着いていられるのも今だけかなぁ・・・
いとおかし | Comments(0)
2009/10/07.Wed

4つの基本

itokasi-gri09-10-7.jpg

いとおかしです。

いとおかしの焼菓子の基本材料。
小麦粉・砂糖・卵・バター。

この4つのものから
いろいろなバリエーションで生まれるお菓子。

小麦粉は北海道産薄力粉
砂糖はきび砂糖、てんさい糖、素焚糖などの茶色のお砂糖
卵は新鮮な自然卵、さくら卵
バターは北海道フレッシュバターと発酵バター

この4つの基本のみで作るシンプルサブレ。

秋らしいなにかをプラスしたくて試作中。

いとおかし | Comments(0)
2009/09/30.Wed

ワープする。

itokasi-gri09-9-30.jpg


いとおかしです。

今日の試作
思いつきその3「極早生みかんのケーキ」

みどりからきいろへの過渡期
微妙に味が変化していく頃のみかんは
爽やかな酸味と瑞々しさがあります。

ケーキにオレンジ類を入れることはあっても
蜜柑を使ったことはなく、今回が初めて。

生地3種類、蜜柑をジャムにしたものとそのままとトッピングの組み合わせ3種類
3×3=9パターンの試作を一気にしました。

イチジクで大人になっていたのに。。。。
焼きたてのこのケーキを一口
子ども時代にワープしました。

ワープ=宇宙空間歪曲航法(なんか難しい・・・)

食べることって、いろんな思い出とともに記憶に残っていて
その味に再会すると一瞬にして連れて行ってくれる
温かい記憶の場所へと。
いとおかし | Comments(0)
2009/09/23.Wed

試作と思索

itokasi-gri09-9-23.jpg


いとおかしです。

試作期間中のわたしの頭は食材のことでほとんど埋まっています。

旬の味覚を探す日々
でも、今が一番美味しいものって、10月後半にはもうなかったりするし・・
イチジクも気にはなるけど
どう使えばいいのか悩むとこなので
見ないように通り過ぎようとしたけれど
イチジクは心をとらえて離さないのです

そして。。。とうとう手にしました



今日の試作:思いつきその2

「セミドライイチジクとカラメルのケーキ」

大人だわ!!
いとおかし | Comments(0)
2009/09/16.Wed

優しさの中のインパクト

itokasi-9-16

いとおかしです。

素材を大切にしたシンプルなお菓子を作っています。
販売を始めて6年
6年の時が紡いできたものを
そして、これから出会うであろう新しい発見を
このイベントで表現することができたらいいなぁと思っています。

ぐりぐりのメンバーとIKUNASさん
それぞれのもつ世界が掛け合わされる瞬間
何が生まれるんだろう・・・・わくわくします。


今日の試作:思いつきコラボ・その1

「新しょうが×グリーンレモンのケーキ」

名前だけで
口の中がツーンとすっぱい感じになってくるでしょ・・・
しょうがのすりおろしとグリーンレモンの鮮烈さを残しつつ
ブラウンシュガーとフレッシュバターの風味でまろやかに

優しさの中のインパクトを求めて
いとおかしのお菓子作りは、つづく。。。。

いとおかし | Comments(0)
 | HOME | Next »

