--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/27.Tue

束の間の2日

ich-1027


まるで、イベントが終わるのを待ってくれていたかのように、
夜から冷たい雨が降り始めました
2年ぶりの『ぐりぐり』、無事に終了しました
今、心地いい疲労感を味わっています

打ち合わせのため、初めて『IKUNAS』さんに伺ったのは、まだ寒かった2月
ギャラリーの世界感を壊してしまわないかという心配と、
私たちがそこに混ざることによって、どういう化学変化が起こるのだろうという期待
そして何より、見にきてくださる方がいらっしゃるのだろうかという不安
この3つが同じ位の割合で、ない交ぜになって過ごした8か月でした

そして迎えたイベント当日
心配と不安はどこかに吹っ飛び、
たくさんの方々にお会いすることができました
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございます
ちいさなカフェには笑い声が溢れ、
イベント会場には、まったりとした時間が流れていた様な気がします

それから、『IKUNAS』のスタッフのみなさま
素敵な空間が作れたのは、的確なアドバイスや、ご協力のおかげです
あらためて、ありがとうございました

みなさまの中で、時を経ても残る何かを、感じていただけていたらうれしいです

ice-cream headache (usagi)
ice-cream headache | Comments(0)
2009/10/19.Mon

今週末、おでかけしませんか?

ich-10-19.jpg


最後のバトンが回ってきました
ice-cream headacheです

今日、IKUNASさんへ、イベント前の最終打ち合わせに伺いました
いよいよなんだと思うと、わくわくするやら焦るやら


展示するもののラインナップです

まずは、かばんが4つ
・枯葉色のウールに刺しゅうをした『跳ねうさぎ』と『見返りうさぎ』
・4枚ハギのころんとした小さめサイズ、
 ウールの水玉で『グレー』と『ネイビー』
(予定していたヌメ革のかばんは、また別の機会にお披露目することにしました)

そしてアクセサリーは、
・白いどんぐりブローチ
・木の実ブローチ
・草木染めてふてふブローチ
***この『てふてふ』は、作ったもの以外に、オーダーをお受けする予定です
   少し日数を頂戴しますが、選んでいただいたお好きな色でお作りします

あとは、花糸と90番のミシン糸で、リスや蝶の刺しゅうをした、くるみボタン
『ステッチidees』2008年春号(日本ヴォーグ社)に掲載をしていただいたもの

などなど・・・
今回は、ちいさいものが細々と並びます


さあ、これから、くるみボタンやかばんの持ち手など、作りかけのものを仕上げて、
タグやネームカード、オーダー用のフォームを作って、展示方法を考えて・・・
イベント前日まで、慌ただしい日々は続きそう

只今23時51分
明日が来たら、あと4日!
やっぱり焦ってきました(笑)

ではでは、みなさま、
ギャラリーでお待ちしております


ice-cream headache | Comments(0)
2009/10/12.Mon

脱兎のごとく

ich-10-12

ice-cream headache です

揺るぎなく、よどみなく、もの作りができたなら・・・
でも現実は、迷路に入り込んで、ぶつかって停まって、の繰り返しです
ようやく、かばんのラインナップが固まってきました

シンプルで使い易いものは世の中に数あれど、
私は、持つとうれしくなるようなかばんが作りたい
今、作業部屋は、そんな思いで、あーでもないこーでもないと、
引っぱり出してきたいろんな材料や、
作りかけのかばんが、ごろごろ転がっています

枯葉色の、ブランケットの様なウール地に『跳ねうさぎ』
大きなうさぎなので、より目になりながら、ひたすらハーフステッチ
あと一羽、『見返りうさぎ』を刺しゅうしたら
さあ、脱兎の勢いで形にしなければ

今回のかばんは、ウールものと、使う程に味が出てくるヌメ革使いのもの、
数個を並べる予定

イベントまで、そろそろカウントダウンが始まりました
ブログのリレーも、私の担当は後1回
次回は形になったものをお見せできるよう、ラストスパート!

ice-cream headache | Comments(0)
2009/10/05.Mon

てふてふファンタジア

ich-5


ice-cream headache です


1頭、2頭、3頭・・・
象やキリンやパンダを数えているのではありません

材料が、ひっちゃかめっちゃかに散乱した作業部屋で、
いろんな色の蝶が誕生しています

 (ここで余談
 「ひっちゃかめっちゃか」ではなく、「しっちゃかめっちゃか」が
 一般的なんですね
 どちらにしても、この愉快なリズムの言葉、語源はいったい何??)

これからの季節の装いに映える色を選びました
草木染めの糸なので、優しいニュアンスがあるのですが、
それを写真で表現するのは難しいです
う~ん、残念!

で、冒頭にもどって
蝶の数え方、正しくは「匹」ではなく「頭」なんだそうです
私の中では「匹」や「頭」より「羽」の方がしっくりときますけどね

蝶やトンボは、とても気になるモチーフ
子供の頃、昆虫図鑑をめくっては、その美しさにドキドキしたものです

できあがった「てふてふブローチ」
いつもは、お気に入りの鉱石や古いマーブル玉を入れている箱に、並べてみました
お行儀よく揃った姿が、なんだか可愛い

昨日は一日集中して、翅(はね)を刺しゅう
そうしたら左目の下が痙攣して、ぴくっぴくぴく…ぴくっ
目が疲れると時々こうなります、決まって左目
え~い、気になってイライラする~

痙攣が治まるまで小物は一旦お休み
かばんを作ることにします
まずはスケッチブックへの落書きから(Hurry up!)


ice-cream headache | Comments(0)
2009/09/28.Mon

草木染めの てふてふブローチ

ich-9-28

ice-cream headache です。

今日は、讃岐かがり手まりを習う日でした
他の生徒さん達とたわいない話をしながらも、
柄の刺し方を間違えないよう、目は手元に集中
チクチクと針を動かしていると、2時間半はあっという間です

讃岐かがり手まりは、草木で染めた綿糸を使います
なので、とてもやさしい印象に仕上がるのです
この糸を使って、今回のイベント用に何か作れないかな、と思いついたのが、
このチョウチョ
くるみボタンに止まって、羽を休めています
大きさは3cm位、後ろに小さなピンがついているブローチです
タートルネックセーターの首元に、ちょこんとつけたら可愛いかも
胴体はアンティークの台座付きラインストーン
シャンパンピンクのきらきらがエレガントなので、オトナの女性にも
つけていただきたいです
あと、色違いで数匹作る予定

そして、今日は午後から営業マン
カフェなどを回って、フライヤーを置いていただく交渉をしました
主目的はおいしいランチやケーキだったりして(笑)
近々、配布してくださるお店のリストをアップしますので、
お立寄りの際は、是非手にとってご覧になってくださいね

ice-cream headache | Comments(0)
2009/09/21.Mon

どんぐりの季節です

ich-9-21


ice-cream headache の usagi です

リレーも早2巡目
あっという間に1週間が経った感じです
7人で毎日更新をしているので、ちょうど同じ曜日に回ってきます
私の担当は月曜日
さあ、シルバーウィーク(うまくネーミングするもんですね)真っただ中、
今週もはりきってまいりましょう

かばん作りは、アイデアがまとまるまで卵温め機に入れておくことにして・・・、
まずは、小さいものから手をつけることにしました

♪どんぐりころころ どんぶりこ~♪
どんりこじゃありませんよ(笑)
小さい頃によく拾った実を思い出しながら、ころころとフエルト作り、
草木染めの糸で、ぼうしを作ってあげました
色は、鳥の子(とりのこ)、白緑(びゃくろく)、薄萌葱(うすもえぎ)、
優しい3色の組み合わせです

ここで、ちょこっと豆知識をば
どんぐりの樹、樫(オーク)の寿命は約250年
英語のことわざで、
Great oaks from little acorns grow.
「偉大なる樫の木も、ちいさなどんぐりから」と言われ、
ヨーロッパでは長寿と成功の象徴として、お守りにするんだそうです

そんなこんなで、
ただ今、どんぐりモチーフのアクセサリー進行中

ice-cream headache | Comments(0)
2009/09/14.Mon

リレー始めました

ich-9-14


のっけから「おでん始めました」みたいなタイトルで、失礼しました

なんと、2年ぶりになるのですね
その間メンバーは、
家族が増えたり新しいことにチャレンジしたり相変わらずだったり(笑)
しばらくお休みして、またやりたいね、という気持ちが膨らみました
それぞれが2年間で感じたあれやこれやが、
形となって表れるイベントになりそうで、楽しみです

さて、申し遅れました
初めましての方も、お馴染みの方も、こんにちは
更新リレーのトップバッターは、前回同様、
ice-cream headacheの、ワタクシusagiです
こどもの頃から『つくる』ことが好きで、
編み物、縫い物、絵を描いたり、切ったり貼ったり丸めたり叩いたり(?)、
料理(苦手)以外のいろんなものをかじってきました
おとなになってからは遠ざかっていたのですが、
数年前のテディベア作りがきっかけで、手仕事の楽しさにあらためて目覚め、
今は、かばんやアクセサリー、おんなのこ服を、サイトやイベントで発表
ときどき本にも掲載していただいています

私は自他ともに認めるスロースターター
期限ギリギリ子さん、または、お尻に火がつき子さんともいいます
なので、まだひとつも具体的になってはいないのですが…
アクセサリーなどの小物を、いつもより少し多めに作ろうかなと思っています
例えば写真のような、刺しゅうの小さなコサージュ
シンプルなセーターに、ちょこんとつけるだけで、楽しいアクセントになりそうでしょ

お世話になる『IKUNAS g』さんは、とても雰囲気のあるギャラリーです
そこにどんなものをどんな風に並べて、みなさまをおもてなしするか
ふふふ、ただ今、脳内妄想状態
さて、どれだけ形にできるでしょうか
また少しずつご紹介します

今日からイベント前日まで毎日、メンバーが更新リレーしていきます
よろしければ、お仕事や家事の合間に、一日の終わりの日課として(笑)、
のぞきにいらしてくださいね

ice-cream headache | Comments(0)
 | HOME | Next »

